日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【消費者リポート】1608号(2018年4月20日発行)

消費者リポート1608号(2017年4月号)をご案内します。

今回の特集は「香害」。
昨年夏に香りの害に苦しむ人を対象に実施した電話相談「香害110番」から半年が経ち、香害という言葉も定着してきました。この間、患者団体、環境団体などとつながり、関係省庁に要望書を提出するなど、香害をなくすための活動を進めてきました。
このたび香害110番の声を社会に届け運動を広げるために、ブックレット「香害110番~香りの洪水が体を蝕む」を発行しました。香害が国会や地方議会でも取り上げられるなど、新たな動きも見られます。香りの自粛啓発を進めるとともに、行政、メーカーに対策を求めていきましょう。

━━━《内容》
1・表紙
2・ おしゃべりカナリヤ:憲法が要請する経済システム(屋嘉宗彦)/表紙のことば
3・ 特集:つながり広がる香害なくす運動
110番の声もとに省庁に要望 日消連はじめ8団体/面談を拒否、化学物質過敏症を否定 日本石鹸洗剤工業会/中学校の保健だよりに掲載をお願い/職員会議に資料配布、学活で話し合う/給食着の個人持ちを働きかける/化学物質過敏症の遺伝子解析に協力すべき?
8・ Hot News:「遺伝子組換えでない」表示が消える/国産初のGM食品が安全審査に/通信事業者は「透明性レポート」公表を/せめぎ合うアスベスト禁止の動き
10・News Clip:日本&世界の消費者ニュース
11・そこが知りたいQ&A「新築にはスマートメーターが義務?」
マーティンの鵜の目鷹の目「徴兵制に反対!!」
12・緊急呼びかけ「三菱電機製品の不買運動を 防空レーダー輸出を止めるために」&インフォメーション
13・くらしにSpice!:本『抗生物質と人間―マイクロバイオームの危機』&映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』
14・ワールドリポート「ノンGMOアジアフォーラムを設立 日韓台市民が連携」
15・事務局から&わせだより
16・ギャラリー パレスチナ:平和な世界のために(志葉玲)

 

紙媒体「消費者リポート」をお読みになりたい方は、1冊1000円(送料込)
で販売しています。以下のフォームにご記入、送信ください。振込用紙を同封し
て郵送させていただきます。

    消費者リポート お申し込みフォーム


    ご注文から1週間以上たっても連絡がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください。

    なおご入会いただいた方には、ご希望のバックナンバーを1冊差し上げます。
    入会方法はこちらから