12月20日発行の「消費者リポート」をお送りします。

特集は「学校管理が強まる 子どもの健康」です。

いま学校で子どもの健康管理が強まり、ワクチン接種の推奨、ピロリ菌検査の開始、フッ素洗口の拡大、色覚検査の復活などが進んでいます。また身体や健康に関わる情報が国によって一元管理されようとしています。2000年に国家戦略「健康日本21」が提唱され、02年には健康増進法が施行されました。健康であることが、個人の権利ではなく国民としての責務となり、国家によって病気削減の数値目標が掲げられました。同調圧力の強まる学校では、病気になることは悪いこと、それを避けるために検査や予防をするのは当然という風潮が広まっています。

━━━《内容》
1・表紙
2・ おしゃべりカナリヤ:ゴーンより、もっと巧妙な手口が(古沢広祐)/表紙のことば
3・ 特集:学校管理が強まる 子どもの健康[養護教員座談会]誰のため? 何のため? 学校での検査、予防、データの提供/色覚検査の奨励は排除の復活/生涯の健康情報を国が一元管理
8・Hot News:食品香料6物質が米国で禁止に/日米で事実上のFTA交渉/武器見本市の開催を許さない!/連載・めざそう、ごみゼロ社会②「自治体に重く、事業者に軽い費用負担」
10・News Clip:日本&世界の消費者ニュース
11・そこが知りたいQ&A「グリホサートは食品に残留している?/マーティンの鵜の目鷹の目「学校で学んだ柔軟さと自由」
12・Roundabout読者の交差点/各地のイベント情報
13・くらしにSpice!:本『シックスクール問題と対策』&映画『セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!』
14・会員リポート「『ダイソー』がグリホサートの販売を中止~市民の要望に応えて」
15・事務局から&わせだより
16・1969⇔2019:「納得できないものは払えない」富山洋子(日消連創立50 周年記念実行委員会)

 

紙媒体「消費者リポート」をお読みになりたい方は、1冊1000円(送料込)
で販売しています。

——————————————————
消費者リポート購入ご希望の方は以下の内容を「office.j@nishoren.org」まで
お送りください。
メールの件名に「消費者リポート購入希望」とお書きください。

【お名前 (必須)】
【ご住所(必須)】
【メールアドレス (必須)】
【電話番号】
【希望する号数もしくは何年何月号(必須)】

ご注文のメールを受け取り次第、こちらからご連絡します。
注文から1週間以上たっても連絡がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡くだ
さい。
———————————————————-

なおご入会いただいた方には、ご希望のバックナンバーを1冊差し上げます。
入会方法はこちらから