日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【消費者リポート】1621号(2019年5月20日発行)

 

 

5月20日発行の「消費者リポート」をお届けします。

今月の特集は日消連創立50周年記念特別座談会第2弾、「生命を脅かす時代に抗して私たちができること」です。

日本消費者連盟は、1969年の創立から今年で50 周年を迎えました。これまで「すこやかないのちを未来につなぐ」をモットーに、私たちの生命や健康を脅かすものを告発してきました。食品添加物も原発も合成洗剤も、今ある生活に危険であるばかりか、子どもたちの未来を奪うものとして反対の声を上げ続けています。これらに加え、遺伝子組み換えやゲノム操作(編集) といったバイオテクノロジーの登場で、生命が脅かされる状況はより深刻化しています。この50 年を振り返り、いま私たちはどんな現実に立っているのか、これから何をすべきか、ともに活動してきた生協ネットワーク21 の皆さんと考えました。

 

━━━《内容》
1・表紙
2・ おしゃべりカナリヤ:個人主義が育たない理由は(山下惣一)/表紙のことば
3・ 特集:日消連創立50周年座談会「生命を脅かす時代に抗して私たちができること」 未来を奪う企業や国を告発 ともにぶれずにこれからも 食の安全にこだわって/先頭に立って警鐘鳴らして/家族のためが社会のために/子どもの健康不安は現実問題
8・Hot News:リニア工事、早くも困難に直面/すでに畜産・乳製品で影響が/鹿児島県最大の太陽光発電に反対/連載・5Gって何?②「電波はより強く、より多く」
10・News Clip:日本&世界の消費者ニュース
11・そこが知りたいQ&A「白髪染めは何が安全?」
マーティンの鵜の目鷹の目「4000万人の観光客?」
12・各地の話題From東京:東京の大気汚染解消めざし、自転車ネットワークづくり求めて/各地のイベント情報
13・くらしにSpice!:本『冤罪 女たちのたたかい』&映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』
14・日消連部会リポート「環境部会:東京・武蔵野クリーンセンター見学 燃やして減らす日本のごみ処理施設」
15・事務局から&わせだより
16・1969⇔2019:ともに歩む① 消費者・生活者9条の会「平和な暮らしを守りたい」(日消連創立50周年記念実行委員会)

 

 

紙媒体「消費者リポート」をお読みになりたい方は、1冊1000円(送料込)
で販売しています。

——————————————————
消費者リポート購入ご希望の方は以下の内容を「office.j@nishoren.org」まで
お送りください。
メールの件名に「消費者リポート購入希望」とお書きください。

【お名前 (必須)】
【ご住所(必須)】
【メールアドレス (必須)】
【電話番号】
【希望する号数もしくは何年何月号(必須)】

ご注文のメールを受け取り次第、こちらからご連絡します。
注文から1週間以上たっても連絡がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡くだ
さい。
———————————————————-

なおご入会いただいた方には、ご希望のバックナンバーを1冊差し上げます。
入会方法はこちらから