日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

2018年3月号「忘れつつある人たちへ 原発事故による健康影響はこれから」

忘れつつある人たちへ

原発事故による健康影響はこれから

福島第1原発の事故から7年。空間線量年間20ミリシーベルト以下の地域の避難解除から1年が経ちました。この国では、政府もマスコミも放射能の影響がなくなったかのような振る舞いをしています。しかし作られた「平穏」な空気のもと、放射能は静かに私たち の体に変化をもたらしています。チェ ルノブイリ事故に学べば、事故から30年経ったいまも汚染地で健康影響が続いています。日本でも既に小児甲状腺 がんの多発が明らかになっています。政府は甲状腺検診を縮小しようとしていますが、これに対し福島県内外で民間による患者支援や検診実施の動きが生まれています。
編集長 杉浦陽子

特集の続きをお読みになりたい方は、紙媒体「消費者リポート」をご購入くださ
い。1冊1000円(送料込)で販売しています。以下のフォームにご記入、送
信ください。振込用紙を同封して郵送させていただきます。なおご入会いただ
いた方には、ご希望のバックナンバーを1冊差し上げます。






    消費者リポート お申し込みフォーム


    ご注文から1週間以上たっても連絡がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください。

    入会方法はこちらから