日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

2018年4月号「つながり広がる 香害なくす運動」

 

つながり広がる 香害なくす運動

昨年夏に香りの害に苦しむ人を対象に実施した電話相談「香害110番」から半年が経ち、香害という言葉も定着してきました。この間、患者団体、環境団体などとつながり、関係省庁に要望書を提出するなど、香害をなくすための活動を進めてきました。このたび香害110番の声を社会に届け運動を広げるために、ブックレット「香害110番~香りの洪水が体を蝕む」を発行しました。香害が国会や地方議会でも取り上げられるなど、新たな動きも見られます。香りの自粛啓発を進めるとともに、行政、メーカーに対策を求めていきましょう。
編集長 杉浦陽子

※香害とは 柔軟剤、消臭除菌スプレー、制汗剤、芳香剤、 合成洗剤などの強い香りを伴う製品による 健康被害のこと。体臭は含まれない。

特集の続きをお読みになりたい方は、紙媒体「消費者リポート」をご購入くださ
い。1冊1000円(送料込)で販売しています。以下のフォームにご記入、送
信ください。振込用紙を同封して郵送させていただきます。なおご入会いただ
いた方には、ご希望のバックナンバーを1冊差し上げます。






    消費者リポート お申し込みフォーム


    ご注文から1週間以上たっても連絡がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください。

    入会方法はこちらから