日本消費者連盟 | すこやかないのちを未来へ

【公開質問状】貴施設内における除草に関する公開質問状(2020年3月10日)

 

2019日消連第23号
2020年3月10日

鉄道会社(※)各位

特定非営利活動法人日本消費者連盟
共同代表 天笠啓祐
共同代表 大野和興
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠啓祐

 

貴施設内における除草に関する公開質問状

 私たちは、食べものや環境などの問題に取り組む消費者団体、市民団体です。昨今、世界中で問題となっているグリホサート系除草剤について、日本の鉄道会社各社における使用状況等を調査しております。お忙しいところ恐れ入りますが、3月31日までに書面にて回答いただけますようお願いいたします。回答の有無及び回答内容は当団体ホームページ等で公開いたします。

1、貴社の線路内や構内で除草剤は使用していますか。使用していない場合、どのような方法で除草していますか。

2、除草剤を使用している場合、グリホサート系除草剤を使用していますか。グリホサート系除草剤ではない場合、どのような除草剤を使用していますか。

3、除草剤を使用している場合、年間の使用量と種類別使用量を教えてください。

4、WHO(世界保健機関)の専門家機関IARC(国際がん研究機関)が2015年にグリホサートを発がん性評価基準の「グループ2A」(人に対しておそらく発がん性がある)に分類したことをご存知ですか。

5、今後もこれまで同様、除草剤を使い続けますか。使い続ける場合、その理由をお聞かせください。または、除草剤以外で除草する予定があれば、その方法と併せて教えてください。

以上

※質問状を送った鉄道会社
北海道旅客鉄道株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
四国旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社
日本貨物鉄道株式会社
東武鉄道株式会社
京成電鉄株式会社
西武鉄道株式会社
京王電鉄株式会社
小田急電鉄株式会社
東急電鉄株式会社
京浜急行電鉄株式会社
相模鉄道株式会社
名古屋鉄道株式会社
近畿日本鉄道株式会社
京阪電気鉄道株式会社
阪急電鉄株式会社
阪神電気鉄道株式会社
南海電気鉄道株式会社
西日本鉄道株式会社