日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【回答】配送員の方の制服に関する柔軟仕上げ剤使用についての要望書(2021年10月27日)についての回答(2021年11月19日)

 

日本消費者連盟が事務局を務める香害をなくす連絡会が、ヤマト運輸、西濃運輸、日本郵便、佐川急便に、「配送員の方の制服に関する柔軟仕上げ剤使用についての要望書」を送りました。

 

この要望書について、締め切りまでに回答したのは日本郵便のみで、ほか3社は「回答しない」という返事でした。

 

日本郵便の回答

https://nishoren.net/wp/wp-content/uploads/2021/11/20211119115219.pdf

日本郵便は、配送員さんの消臭剤や柔軟剤など香り製品の使用で困っている顧客がいることについて「問題はあることは認識している」、配送員さんの消臭剤や柔軟剤など香り製品の問題について「当社全体として取り組んでいる」とのことです。前回(4月27日)提出した要望書の回答に続き前向きな回答でした。

 

ヤマト運輸には、国土交通省から香害についての消費者の要望が伝えられていますが、消費者に直接向き合おうとしない姿勢は残念です。