日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【要望書】新・香り自粛を求めるポスターについて(2023年7月28日)

 

 

新・香り自粛を求めるポスター

5省庁(※)連名による香り自粛を求めるポスター(2021年8月発行)の修正版で新しいポスターが2023年7月に発行されました。この間、香害をなくす連絡会(事務局・日消連)が文言の修正を求めていたものです。一定の変更はあったものの、いぜんとして曖昧さを残し、香害の原因について使用者の使い方のみに言及する表現になっています。このほど再度の内容修正を求める要望書を出しましたので公表します。

※消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省

新・香り自粛を求めるポスターへの要望書

 

★前回のポスターの配布状況と今回の配布計画を、とりまとめている消費者庁に問い合わせました。内容が不十分とはいえ、香害被害者がいることを周知させる国のポスターですので、前回同様また前回を上回る配布・掲示がされるよう、皆さんで消費者庁また各省庁への働きかけをしていきましょう。

 

◎新香害ポスター配布状況・消費者庁

 

①前回のポスター(2021年8月発行)の配布状況

配布部数:約8,000部(初刷約4,000部、増刷約4,000部)

配布先:都道府県及び政令指定都市の消費者行政部局、全国の消費生活センター

※5省庁には電子媒体で配布した上で、省庁内掲示用として紙媒体を10部ずつ配布。

 

②今回のポスターも前回ポスターの初刷時(4,000部)と同様の対応を予定。

 

③5省庁以外の国交省含む省庁にも、前回同様にポスターを作成し地方公共団体に配布したことを周知する。

 

 

◎各省庁の配布状況は折に触れ、各省庁に問い合わせたもの(主なもの)

 

◇2021年8月6日 文部科学省

教育委員会等を通じ、全国の小中高校等でのポスターの活用・周知を依頼。

 

◇2021年9月1日 厚生労働省

以下の医薬関係へポスター作成の情報提供と、活用や周知の依頼。

・都道府県等の衛生主管部局

・日本薬剤師会

・日本チェーンドラッグストア協会

・保険薬局協会

 

◇2022年6月1日 厚生労働省

日本チェーンドラッグストア協会に、再度ポスターの周知依頼。印刷物の希望を募るとともに、ポスター掲示の協力を求める。

 

◇2022年6月24日 厚生労働省

都道府県等の衛生主管部局、保育主管部局、介護保険主管部局

 

◇2023年2月 国土交通省(代表的なもの)

 

① 宅配、引越し業、トラック業界

 

② リフォーム、建設

一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会

一般社団法人 住宅生産団体連合会

全国建設労働組合総連合

登録住宅リフォーム事業者団体

日本電設工業協会

一般社団法人 全国建設業協会

 

③ 電車、バス、タクシー

JR

大手私鉄

日本バス協会

全国ハイヤー・タクシー連合会

 

④ ホテル

全日本ホテル連盟

 

その他:

日本旅行業協会

一般社団法人 日本観光通訳協会

定期航空協会

一般社団法人 全国航空事業連合会

日本旅客船協会