日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【運営委員ブログ】体臭を消さないで(2023年10月19日)

 

 

思春期の頃、父のニオイは大嫌いでした。大人になり家を出て、たまに帰った実家でかぐ父のニオイは、頼もしく安心感を与えるものでした。死の床にあった父には、ニオイがなくなり病院の消毒臭ばかりでした。

 

微かな化粧品と料理のにおいが混じった優しいニオイは、母のニオイです。母は病弱で度々入院を繰り返していたので、母のニオイは涙を誘います。小学生の頃、入院中の母の布団にこっそり顔をうずめ、母の残り香をかぎながら泣いていたことを思い出します。

 

夫との恋愛中、彼が流した汗のニオイは、男らしく精悍な香りでした。ミルクのニオイが愛おしく、快楽物質のドーパミンが出ずっぱりだったのは、もちろん我が子のニオイです。

 

体臭とは、その人の生活や食べ物などからあふれ出るもの。体調の変化も体臭でわかります。一人ひとり違う体臭(ニオイ)を発散することで、恋愛も発生します。つまり、生きていく上でとても大事なもの。誰もが同じ「香り」を身にまとう今の世の中は不自然です。もっと自分の体臭を大事にしてほしいです。どんなに素敵な人であっても、人工的な香りをつけていたら、がっかり。

 

(神聡子)