日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【質問状】遺伝子組み換えズッキーニに関する公開質問状・農水省宛(2023年4月11日)

 

2023日消連第1号
2023年4月11日

農林水産大臣
野村哲郎様

特定非営利活動法人日本消費者連盟
共同代表 亀山 亜土
共同代表 佐々木 ミヨ子
共同代表 マーティン・フリッド
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠 啓祐

遺伝子組み換えズッキーニに関する公開質問状

私たちは、食の安全・安心を求めて取り組んでいる消費者団体です。今月、韓国で未承認の遺伝子組み換え(GM)ズッキーニが長年流通していたことが分かり、政府が回収する事態となっています。GMズッキーニが韓国で流通していたという事実は、日本でも流通している可能性を示しています。そこで、この件について以下質問します。ご回答は書面またはメールで4月25日までにお願いいたします。ご回答につきましては回答の有無を含め、団体のホームページ等で公開します。

1、 これまでGMズッキーニに関して輸入時のチェックは行われていたのでしょうか。行っていたとしたら、疑わしい事例はなかったのでしょうか。もし検査を行っていないなら、その理由を教えてください。

2、 今回の件に関して、韓国政府との間で情報交換などを行いましたか。行っているなら、その内容をお示しください。もし行っていないなら、その理由は何ですか。

3、 日本が米国から輸入するズッキーニの量(年間)を教えてください。

4、 GMズッキーニは、米国内のどの地域でどれくらいの面積で栽培されているのか把握していますか。どの地域のズッキーニが日本に入っているかもお示しください。

5、 ズッキーニの種子の検査を行っていますか。行っていたとしたら、疑わしい事例はなかったのでしょうか。

6、 日本が米国から輸入するズッキーニの種子の量(年間)を教えてください。

7、 米国では2001年から、モザイクウイルス病抵抗性の2種類のGMズッキーニが商品化されています。それらのゲノム情報、食品としての安全審査の内容、環境影響評価を把握していますか。把握していれば、公開して下さい。把握していない場合は、その理由をお示しください。

以上