日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【質問状】食用油の原料原産地表示に関する公開質問状(2023年8月8日)

 

2023年8月8日
2023日消連17号

食用油メーカー御中(※末尾に送付先)

特定非営利活動法人日本消費者連盟
共同代表 亀山亜土
共同代表 佐々木ミヨ子
共同代表 マーティン・フリッド
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠啓祐

食用油の原料原産地表示に関する公開質問状

 

私たちは、食の安全・安心を求めて取り組んでいる消費者団体、市民団体です。
加工食品の原料原産地表示は、消費者が食品を選ぶ際の大切な情報のひとつとなっています。今般私たちが市販の食用油の表示調査をしたところ、国産食用油の多くに「なたね油(国内製造)」というように製造地表示がなされていることがわかりました。食用油の多くは、油糧種子を輸入または仕入れ、製油工場で搾油・抽出されて製造されていると思いますが、自社で搾油から精製までしているなら原料は油糧種子という解釈になり、私たちは油糧種子の原産地が表示されるべきと考えています。
つきましては以下、質問します。ご回答は8月23日までに書面でお願いいたします。なお、ご回答に関しては、当団体ホームページ等で公表させていただきます。よろしくお願いいたします。

1、食用油(調味油を除く)の原料原産地表示をどのようにしていらっしゃいますか。

2、「国内製造」等の製造地表示をしている場合、その理由は何ですか。

3、現在の原料原産地表示について、業界団体や消費者庁と相談されていますか。相談されている場合、どのような内容ですか。

4、製造地表示をしている場合、今後、一次原料である油糧種子の生産地表示への変更を検討いただけませんか。

以上

※送付先(順不同)
日清オイリオグループ株式会社
株式会社J-オイルミルズ
不二製油株式会社
昭和産業株式会社
辻製油株式会社
平田産業有限会社
ボーソー油脂株式会社
米澤製油株式会社
株式会社 創健社
オーサワジャパン株式会社
ムソー株式会社