日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【ハガキ作戦】三菱電機は防空レーダーをタイに売らないで(2018年4月19日)

日消連は、人の命を脅かす武器製造・輸出に反対し、三菱電機に対し防空レーダーをタイに輸出しないよう求め、三菱電機製品の不買運動を呼び掛けます。

今年3月、三菱電機は国家安全保障会議の承認を受けて、タイ空軍の防空レーダー入札に参加。タイ政府は今春にも結論を出す予定です。武器輸出三原則の撤廃から丸4年。いまだ完成品の輸出はありません。もし受注に成功すれば、最初の成功として武器輸出に拍車がかかる恐れがあります。三菱電機はほかに日英ミサイル共同開発にも参加し、新型の空対空ミサイルの輸出も狙っています。
私たちは、消費者として三菱電機の不買運動を進めるとともに、はがきを送って「武器輸出をしないで」という直接の声を届けましょう。

日消連は、「すこやかないのちを未来につなぐ」をモットーに、食の安全を脅かし環境を破壊する動きとたたかってきました。戦争は、いのちと環境を破壊する最も愚かな行為です。憲法9条のもと発展してきた日本企業が、いま政府の後押しで武器輸出に踏み出そうとしています。私たちは消費者として、「死の商人から買い物したくない」「平和な社会に役立つ製品を」と日本企業に訴えていきましょう。

日本消費者連盟、消費者・生活者9条の会

★三菱電機製品の不買運動を呼びかける記者会見
20180419 UPLAN
死の商人から買わないで!三菱電機は防空レーダーをタイに売るな!
【不買運動キックオフ会見】(約60分)

★添付のはがきを、表、裏別々に印刷して張り合わせ、切り取り、切手を貼って投函してください。

ハガキ表

ハガキ裏