日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【質問状】トマト加工食品メーカー宛てゲノム編集トマト使用に関する質問状(2022年2月9日)

 

2021日消連第11号
2022年2月9日

トマト加工食品会社(※末尾に社名)各位

遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠 啓祐
特定非営利活動法人 日本消費者連盟
共同代表 大野 和興
共同代表 纐纈美千世
[公印略]

 

ゲノム編集トマト使用に関する質問状

昨年5月、私たちは貴社を含むトマト加工食品メーカー11社に、2020年末に届け出が受理されたゲノム編集高GABAトマトの関する質問状をお送りしました。ご回答いただいた9社のうち5社はこのゲノム編集トマトを「使用しない」と明確に回答され、私たち消費者は安心しました。一方で、残り3社の回答は「現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない」だったため、将来的にゲノム編集トマトを使用する可能性もあると不安に感じました。そこで、私たちは、トマト加工食品メーカーに「これからもゲノム編集トマトを使わないでください」の声を届けるはがきアクションを全国の市民に呼びかけました。

私たちは、ゲノム編集トマトを含むゲノム編集食品が市場に出回ることを懸念しています。昨年の質問状にも書いたように、ゲノム編集生物の届出は任意で、環境影響も健康影響も審査されず、表示も義務付けられていません。また、ゲノム編集高GABAトマトについて公開された説明書には、安全性について極めて不十分な説明しかありませんでした。

そこで、改めてゲノム編集トマトの使用についてお聞きします。書面またはメールで2月24日までにご回答いただきたくお願いいたします。ご回答につきましては回答の有無を含め、当団体のホームページ等で公開します。

 

該当する回答に〇をつけてください。
(質問1)ゲノム編集トマトを使用しますか。
1、使用しない
2、現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない
3、使用を予定、または検討している
4、その他(                                     ) 

(質問2)質問1で「1、使用しない」または「2、現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない」と回答した企業にお聞きします。使用しない理由は何ですか。
1、安全性に疑問があるから
2、ゲノム編集トマトを使用する必要はないから
3、消費者が不安を持たないか懸念があるから
4、その他(                                     )

(質問3)質問1で「3、使用を予定、または検討している」と回答した企業にお聞きします。使用を予定または検討している理由についてお聞かせください。

(質問4)すべての企業にお聞きします。今後、ゲノム編集トマトを原料として使用した場合、ゲノム編集である旨を表示しますか。
1、使用しないので表示は問題にならない
2、使用した場合は表示する
3、表示しない
4、その他(                                     )

(質問5)貴社に「これからもゲノム編集トマトを使わないでください」などと書かれたはがきは届きましたか。
1、届いた
2、届いていない

以上

※送付先
イカリソース(株)
オタフクソース(株)
カゴメ(株)
キッコーマン(株)
コーミ(株)
(株)ナガノトマト
ハインツ日本(株)
ハグルマ(株)
(株)伊藤園
丸善食品工業(株)
日本デルモンテ(株)