日本消費者連盟 | すこやかないのちを未来へ

【アンケート】香害アンケート拡散のお願い(2020年1月20日)

 

香害に関わっておられる皆さまへ
アンケート拡散のお願い

 

日本消費者連盟が事務局を担う「香害をなくす連絡会」は、このたび香害アンケートに取り組むことになりました。すでに拡散いただいているかたもおられると思いますが、もう一段の拡散にご協力ください。

アンケート用紙と依頼文を添付しました。

香害アンケート2020(確)20191225 PDF

香害アンケート依頼文 香害アンケート2020(確)20191225 PDF

ネットで回答していただくと効率よく集計できますので、できればネットでの回答をご推奨します。

香りの被害についてのアンケ―ト

※QRコードご利用の場合、こちらをご利用ください。

 

香害110番から2年半がたち、香害という言葉が知られるようになり、周囲の理解も少しずつ広がってきています。しかし行政やメーカーは、被害に対して何らかの責任を取ろうとする姿勢を見せません。

今回のアンケートで香害被害の実態を明らかにし、改めて行政やメーカーが被害を受け止め、実態調査や原因究明に乗り出すよう要請したいと考えています。

今月の消費者リポートで特集「全国に広がる 香害なくす運動」を掲載しました。詳しくお知りになりたい方は、ご購読の申し込みをお願いします。また活動を支えて頂くためにも消費者リポートの購読、日本消費者連盟への入会をご検討ください。よろしくお願いします。

https://nishoren.net
https://nishoren.net/flash/12417
https://nishoren.net/nyukai

 

◎追伸
化学物質過敏症や香害について取材いただいている金沢テレビさんが制作した動画が、短い編集でネット「日テレニュース24」で見られるようになりました。厳しい条件の中で取材されているディレクターさんを励ます意味でも、ぜひこちらも拡散をお願いします。

URL :http://www.news24.jp/articles/2020/01/10/07575926.html

【化学物質過敏症 柔軟剤などで頭痛や吐き気】

日本消費者連盟 香害担当 杉浦 陽子