日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【アンケート】配達員さんの香り製品の使用による問題について(2021年7月1日)

 

 

日消連が事務局を務める香害をなくす連絡会は、以下のアンケートを全国の136の生活協同組合に郵送し、回答を依頼しました。あわせて香害をなくすための要望や、参考資料としてブックレット、DVDも送付しました。回答の結果は、日消連機関誌「消費者リポート」やHPなどに掲載する予定です。

 

アンケートと要望

https://nishoren.net/wp/wp-content/uploads/2021/06/20210630182251.pdf

 

2021年7月1日

«生協名»

専務理事 様

香害をなくす連絡会  

 

 

配達員さんの香り製品の使用による問題についてのアンケートのお願い

 

 

日頃より、食の安全、環境保全のためにご尽力くださり、ありがとうございます。

私たち「香害をなくす連絡会」(※7団体で構成)は、日本消費者連盟が事務局を務め2017年から活動をしています。

皆様の組合員さんの中には、柔軟剤、消臭除菌スプレー、制汗剤、芳香剤、合成洗剤などの強い香りを伴う製品による健康被害に悩まされ、安全な食品を求めて生協を利用している人も多いと思います。人工的な「香り」を伴う製品が充満する場所への外出がままならない人にとって、配達される生協の商品は命綱ともいえるものになっています。

ところが、受け取る際の配達員さんの消臭剤や柔軟剤のニオイで体調不良を起こしたり、包装過程を含めてスタッフの衣服に付着したニオイの移香で、商品が使えない、食べられなくて廃棄したということが、たびたび起こっています。これはとても残念なことです。

香害は今社会全体に蔓延している状況で、香りの発出源の特定は難しいのですが、このたびは、まず生協の配達員さんに香り製品を身に着けずに商品を配達して欲しいという願いを届け、施策に反映していただきたくアンケートを実施させていただくこととなりました。つきましては、下記のアンケートに回答いただきく、誠に勝手ながら719()までに返信いただきたくお願いします。

回答方法はできるだけ、右記のQRコードまたは日本消費者連盟ホーページから、入力フォームに入力をお願いします。入力が難しい場合は、添付のアンケート記入用紙を郵便、fax、メールにて、下記の日本消費者連盟までお送りください。

アンケートは全国の生協各位に依頼し、集計結果は日本消費者連盟の機関誌「消費者リポート」などに掲載させていただきます。また機会を設けて頂ければ、香害被害者の状況や香害をなくすための活動について、会のメンバーがご説明に伺いますので、お声かけいただければと思います。

 

※7団体は、特定非営利活動法人日本消費者連盟、特定非営利活動法人ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議、特定非営利活動法人有害化学物質削減ネットワーク、認定非営利活動法人化学物質過敏症支援センター、香料自粛を求める会、日本消費者連盟関西グループ、反農薬東京グループ

 

連絡先  日本消費者連盟  「香害」担当  杉浦 陽子

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207

tel:03-5155-4765 fax:03-5155-4767 mail : sugiura@nishoren.org

HP:https://www.nishoren.net/