日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【運営委員ブログ】化学物質過敏症の悩み(2021年10月11日)

 

 

私は化学物質過敏症で、困っています。最近、郵便や宅配便の配達人の方が強烈な匂いを発していたり、車検に出した後の車の中が強烈に匂ったり、一番困るのが仕事関係で会う方がくさい…。おそらく本人は、香り控えめなつもりだと思うのですが、私の化学物質過敏症が、最近、悪化しているらしく、強烈な香りがなくてもある特定の方の近くにいると気分が悪くなるようになりました。会わなくてもすむ人だったら、もちろんいいのですが…。

 

フェイスブックで「友人や仕事関係の人に、『あなたの衣類から、私を不快にする化学物質が出ています』と言うのは、非常に勇気がいることですが、私がこれからも、普通に社会生活を営んでいくためには、言わなければいけないことだと決心したので、これからははっきり言うことにします」と書いたら、「言われた人は、あなたの体臭がくさいと言っているのと同じぐらいきつい」みたいなコメントをくれる友人もいたりして…。いったいどうしたらいいんでしょうね。化学物質過敏症で困っている人は、どのように世間と折り合いをつけているのか、私も知りたいです。

 

(松野亮子)