日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【回答】「ゲノム編集トマトを介護福祉施設や小学校に無償で提供する計画の即時撤回を求めます」へのパイオニアエコサイエンス社からの回答(2021年11月15日)

 

2021年11月8日付でパイオニアエコサイエンス社宛てに出した「ゲノム編集トマトを介護福祉施設や小学校に無償で提供する計画の即時撤回を求めます」に対し、11月11日付で同社から回答がありました。

回答(PDF)
(回答は上記をクリックするか、以下をご覧ください)


令和3年11月11日

遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠 啓祐 様
特定非営利活動法人 日本消費者連盟
共同代表 大野 和興 様
共同代表 纐纈 美千世 様

パイオニアエコサイエンス社

 

ゲノム編集GABA高蓄積トマトに関する要請書への回答

 

弊社がゲノム編集技術により開発したGABA高蓄積トマトにご関心をいただき感謝申し上げます。いただきました2021年11月8日付「ゲノム編集トマトを介護福祉施設や小学校に無償で提供する計画」に関する抗議文について、以下のように回答させていただきます。

 

弊社は、現時点で計画の変更を行う予定はございません。

介護福祉施設や教育機関への無償提供は、希望施設にのみ行う計画ですので、消費者の皆様の選ぶ権利が失われるものではございません。むしろ選ぶ機会を提供しているものと考えます。

介護福祉施設へはアクリビティケアやリハビリテーションの一環としての園芸活動の資材として、また小学校をはじめとする教育機関へは食農教育や科学教育の教材としての提供を予定しています。

以上