日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【運営委員ブログ】ささやかな平和外交(2023年2月15日)

 

私が住む北海道小樽市には、たくさんの観光客が訪れます。特に中国や韓国などアジアの国の観光客が多いです。駅近くの私の店「ワオキツネザル」(絵本と環境雑貨)の前では、皆さんが店を背景にして記念撮影をしていかれます。赤い壁に緑の三角屋根が珍しいからかもしれません。

 

今、日本は米国と手を組み、中国や北朝鮮を「仮想敵国」とみなし、国を守るための軍事費を増額すると決めました。さらに莫大な予算をつけて、軍事研究機関を作り、研究者を集めるそうです。

 

私は憲法9条のおかげで、戦争を知らずに生きてこられました。私の子どもや孫にも戦争のない平和な社会で生きて欲しいと心から願っています。だから、私は、お店の窓に憲法9条が印刷された手ぬぐい(写真)と、「中国や韓国、世界中の人々と仲良くしたいから、日本政府には憲法9条を守ってほしい。だから軍隊はいらない。必要なのは愛だ!」と英語で書いて貼りました(写真)。ささやかではありますが、海外の観光客の皆さんと市民レベルの平和外交ができたらいいなとひそかに思っています。

 

(神聡子)