日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【オンライン署名】Change.orgで香害をなくすキャンペーンを開始(2023年10月6日)

 

オンライン署名Change.orgでキャンペーンを開始

『<STOP!マイクロカプセル香害>メーカーは「マイクロカプセル香料」などの「長続き」製法をやめてください!』

 

10月6日に、「香害をなくす議員の会」「香害をなくす連絡会」「カナリア・ネットワーク全国」の3団体は、オンライン署名サイトChange.orgで『<STOP!マイクロカプセル香害>メーカーは「マイクロカプセル香料」などの「長続き」製法をやめてくだい!』というキャンペーンを始めました。下記をご覧いただき、署名にご協力ください。
https://www.change.org/Stop_Kougai

 

香害は、柔軟剤や合成洗剤などの香りを、マイクロカプセルにつめて長く持続させることで拡大した被害です。そもそも人体にも環境にも悪影響のある柔軟剤や合成洗剤は使わないほうが良いのですが、せめてこの香りを長続きさせる技術、マイクロカプセルだけでもやめてもらいたいという願いをメーカーに届けたいと企画しました。
これまで私たちは、香害という被害が拡大していることを社会に知らせる活動に力を入れ、行政にもメーカーへの規制を要望してきました。しかし行政は因果関係が解明されていないことを理由に、製品を規制することなく今日に至っています。ここは直接被害者たちが声をあげてメーカーに対して問題のある技術の使用を中止してもらおうと立ち上がったものです。

 

署名は、10月6日から12月中旬まで取り組み、12月下旬には日本石鹸洗剤工業会と洗剤メーカー大手のP&Gジャパン、花王、ライオンに提出する予定です。その際には香害をなくす議員の会を中心に記者会見を開く予定です。署名期間中は、世界のマイクロプラスチック規制の最新情報や各地の議会での取り組みなどニュースを発信していきます。

 

皆さまにもぜひとも署名に賛同していただき、随時情報を受け取っていただけますと幸いです。また私たちがオンライン署名に取り組むことを皆さんの力で拡散・宣伝して頂きたく、よろしくお願いいたします。

 

★香害をなくす議員の会
2022年発足。超党派の地方議員を中心に現在112人が参加。各地で議会質問や学校アンケートなどに取り組む。

★香害をなくす連絡会
2017年に活動開始。日本消費者連盟(事務局)、ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議、有害化学物質削減ネットワーク、化学物質過敏症支援センター、日本消費者連盟関西グループで構成。

★カナリア・ネットワーク全国
2021年発足。生活用品などに含まれる微量合成化学物質による被害者と支援者のネットワーク。

 

 

◎◎◎紙の署名をご用意◎◎◎

紙の署名が欲しいというご要望に応えてご用意しました。

下記からダウンロードしてご使用ください。

署名『<STOP!マイクロカプセル香害>メーカーは「マイクロカプセル香料」などの「長続き」製法をやめてください!』

第1次集約:2023年12月25日 第2次集約:2024年1月15日

取りまとめる方が全体の数を数えて明記の上、下記までお送りください。

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207

特定非営利活動法人 日本消費者連盟宛