日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【質問状】トマト加工食品会社宛ゲノム編集トマト使用に関する質問状(2021年5月24日)

21日消連第2号
2021年5月24日

トマト加工食品会社各位

遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠 啓祐
特定非営利活動法人日本消費者連盟
共同代表 大野 和興
共同代表 纐纈美千世
[公印略]

ゲノム編集トマト使用に関する質問状

私たちは食の安全・安心のために活動する消費者団体・市民団体です。
昨年12月に日本初のゲノム編集食品となる高GABAトマトの販売に関する届け出が厚生労働省によって受理されました。私たち消費者は、この遺伝子を操作したゲノム編集食品が市場に出回ることを懸念しています。国がゲノム編集生物の届出を任意とし、環境影響も健康影響も審査せず、表示も義務付けなかったためです。このゲノム編集高GABAトマトについて公開された説明書には、安全性について極めて不十分な説明しかありません。
現在は表示義務がないため、私たち消費者には選択ができず、このままではトマト加工品すべてに不安を持たなくてはなりません。
そこで、トマト加工食品メーカー各社にゲノム編集作物使用についてお聞きします。お忙しいところ恐縮ですが、ご回答は書面又はメールで6月7日までにお願いいたします。ご回答につきましては回答の有無を含め、当団体のホームページ等で公開します。
当団体で作成したゲノム編集生物の問題点をまとめたチラシを同封しました。私たちの懸念をご理解いただければ幸いです。

該当する回答に〇をつけてください。
(質問1)昨年12月に届け出が受理されたゲノム編集トマトを使用しますか。
1、使用しない
2、現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない
3、使用を予定、または検討している
4、その他(                         )

(質問2)質問1で「1、使用しない」または「2、現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない」と回答した企業にお聞きします。使用しない理由は何ですか。
1、安全性に疑問があるから
2、ゲノム編集トマトを使用する必要はないから
3、消費者が不安を持たないか懸念があるから
4、その他(                         )

(質問3)質問1で「3、使用を予定、または検討している」と回答した企業にお聞きします。使用を予定または検討している理由についてお聞かせください。
(                         )

(質問4)すべての企業にお聞きします。今後、ゲノム編集トマトを原料として使用した場合、ゲノム編集である旨を表示しますか。
1、使用しないので表示は問題にならない
2、使用した場合は表示する
3、表示しない
4、その他(                         )

ゲノム編集トマト(食品)について困っていることがありましたら、ご自由にお書きください。
(                         )

<問い合わせ・回答先>
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
担当:原英二
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207
TEL:03(5155)4756
FAX:03(5155)4767
Eメール:office@gmo-iranai.org

(送付先)
イカリソース㈱
オタフクソース㈱
カゴメ㈱
キッコーマン㈱
コーミ㈱
㈱ナガノトマト
ハインツ日本㈱
ハグルマ㈱
㈱伊藤園
丸善食品工業㈱
日本デルモンテ㈱