日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【質問状】厚労省宛てゲノム編集トウモロコシに関する公開質問状(2023年3月23日)

 

2022日消連第17号
2023年3月23日

厚生労働大臣 加藤勝信様

遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠啓祐
特定非営利活動法人日本消費者連盟
共同代表 亀山亜土
共同代表 佐々木ミヨ子
共同代表 マーティン・フリッド

ゲノム編集トウモロコシに関する公開質問状

私たちは、食の安全・安心を求めて取り組んでいる消費者団体、市民団体です。
貴省は3月20日にコルテバ・アグリサイエンス日本株式会社(以下、コルテバ社)からのゲノム編集トウモロコシ(ワキシーコーン)の届け出を受理しました。その件について、以下質問します。ご回答は文書にて4月6日までにお願いいたします。いただいた回答は団体のホームページ等で公開します。

1、 今回のゲノム編集トウモロコシについて、コルテバ社からいつ貴省に事前相談がありましたか。

2、その事前相談に対する遺伝子組換え食品等調査会からの回答はいつあり、どのような内容だったのでしょうか。

3、その際、安全審査に該当すると判断されたのか、それともされなかったのでしょうか。またその判断の根拠はどんなものだったのでしょうか。

4、3月20日に届け出を受理したということですが、その判断の根拠はどんなものだったのでしょうか。

5、初めて海外で作付けされ輸入されるゲノム編集食品です。今回のゲノム編集トウモロコシの海外での栽培・流通の状況は把握していますか。把握している内容はどんなものですか。

6、今回のゲノム編集トウモロコシ以外に海外でのゲノム編集作物の栽培状況を把握していますか。把握している内容はどんなものですか。

7、今回届け出を受理したゲノム編集トウモロコシについて、貴省のホームページでの告示以外、消費者への周知はどのように行う予定ですか。

8、ゲノム編集食品に対して安全性評価の義務付けを検討していますか。または検討する予定はありますか。

9、新たなゲノム編集生物についての事前相談を受けていますか。受けているとしたら、どのようなゲノム編集生物ですか。また、現時点で何件の事前相談がありますか。

以上