日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

2021年10月号 あなたの住まいは安全ですか? 身の回りの気になるものを総チェック

あなたの住まいは安全ですか? 身の回りの気になるものを総チェック

私たちの身の回りには、さまざまな化学物質が使われています。9月号では、そのうち農薬類についてお伝えしました。今号では、農薬以外の化学物質やプラスチック、電磁波を取り上げます。これらのものには、 健康への影響が心配なことがあります。でもメーカーの宣伝文句につられ、つい便利だからと使ってしまっているものも多いはず――。家の中を見回してみてください。気を付けたいものと対応方法のヒントを紹介します。少しずつでも見直して、人 にも環境にも、もっとやさしい暮らしをしませんか。

日消連・運営委員、生活の安全アドバイザー 原 英二

特集詳細は、紙媒体「消費者リポート」のご購読をお願い申し上げます。

    紙媒体「消費者リポート」は、1冊1000円(送料込)で販売させていただいています。
    以下のフォームよりご注文ください。

    消費者リポート お申し込みフォーム

    【日本消費者連盟 個人情報保護方針】



    なお「日本消費者連盟会員」にご入会いただいた方には、ご希望の消費者リポートの「バックナンバー」を1冊差し上げます。
    入会方法はこちらから

    一つ前のページに戻る