日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも、人のいのちや健康を優先する世の中にしたいと活動しています。

2021年3月22日 ゲノム編集作物の規制と表示についての意見交換会

延期になった意見交換会を3月22日(月)午後に開催します。


ゲノム編集作物の規制と表示についての意見交換会

株式会社サナテックシードから申請されたゲノム編集作物「GABA高蓄積トマト」の厚生労働省と農林水産省への届け出が2020年12月11日に受理され、同社はこのトマトを消費者に無償配布するとして受け付けを開始しています。私たちはゲノム編集作物の規制と表示を求めてきましたが、要望は実現しないままに、ゲノム編集作物が現実に流通しようとしているのです。

ゲノム編集作物届け出第一号の「GABA高蓄積トマト」の届け出概要が厚生労働省ホームページに掲載されていますが、その範囲でさえ、遺伝子操作内容の確認や安全性の確認においていくつもの疑問があります。この状態で消費者に配布されることは大きな問題です。

「GABA高蓄積トマト」について届け出内容を確認し、改めてゲノム編集作物の規制と表示を求めて意見交換会を開催します。(コロナ禍を考慮し、ネット中継による意見交換も予定しています)

【日  時】2021年3月22日(月) 13時30分~15時30分
【場  所】参議院議員会館 1階101会議室
【募集人数】 30名(実参加) 80名(ネット参加)
【参加費】 無料

お申し込みはこちらから

<主催> 食と農から生物多様性を考える市民ネットワーク
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
特定非営利活動法人日本消費者連盟
<連絡先> 遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
TEL:03-5155-4765/FAX:03-5155-4767/メール:office@gmo-iranai.org   ※@を半角にしてお送りください。