日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【報告】「三菱重工と三菱電機は武器輸出から撤退を」社前抗議行動と記者会見(2024年3月21日)

 

日本消費者連盟と主婦連合会、武器取引反対ネットワーク(NAJAT)の3団体は3月21日、三菱重工業と三菱電機に武器製造や武器輸出から撤退するよう求める抗議行動を行いました。これは3月20日にスタートした「三菱重工と三菱電機は武器製造や武器輸出から撤退を!はがきアクション」の一環です。

社前抗議行動には30人弱の市民が集まり、三菱電機に対しては「武器輸出と国際共同開発から撤退してください」、三菱重工に対しては「敵基地攻撃ミサイルの製造と次期戦闘機共同開発から撤退を!」と訴えました。両社にはそれぞれ要請書を手渡しましたが、三菱電機がビルの中とはいえ担当者が受け取ったのに対し、三菱重工は担当者が受け取りを拒否し守衛に渡さざるを得ませんでした。

三菱電機への要請書
三菱重工業への要請書

社前抗議行動終了後、はがきアクションに関する記者会見を開きました。抗議行動と記者会見の模様は以下でご覧いただけます。撮影は市民メディア放送局「UPLAN」にご協力いただきました。

★2024年3月21日開催「三菱重工と三菱電機は武器輸出から撤退を!社前抗議行動と記者会見」(約120分)