日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【抗議文】ゲノム編集トマト苗・ゲノム編集トマト製品・ゲノム編集トマトの販売を 即時中止してください(2021年10月14日)

 

2021日消連第6号
2021年10月14日

サナテックシード株式会社
取締役最高技術責任者 江面浩様

遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
代表 天笠 啓祐
特定非営利活動法人 日本消費者連盟
共同代表 大野 和興
共同代表 纐纈美千世

 

ゲノム編集トマト苗・ゲノム編集トマト製品・ゲノム編集トマトの販売を即時中止してください

 

私たちは、2020年12月に貴社のゲノム編集高GABAトマトが届出受理されて以来、行政が公表した届出概要文書に記された環境影響と安全性に関する確認内容を問い、貴社に質問状を送るとともに意見交換を再三にわたって求めてきました。しかしながら、意見交換は拒否され、貴社からの文書回答も公表された届出概要文書の範囲を全く出ないもので、私たちは大変遺憾に感じています。

このたび貴社がゲノム編集トマトの苗を家庭菜園用に販売を開始すると知りました。すでに貴社の親会社であるパイオニアエコサイエンス社はゲノム編集トマトを使ったトマトピューレの販売予約を開始し、今年9月にはゲノム編集トマトの販売を開始しています。食べものとしての安全性や環境への影響が確認されていないゲノム編集トマトを市場に流通させることを消費者として受け入れることはできません。トマト生産者からも、ゲノム編集トマトとの交雑を懸念する声があがっています。

私たちは、貴社によるなしくずし的なゲノム編集トマトの生産・流通の拡大に抗議するとともに、ゲノム編集トマトの苗・ゲノム編集トマトを使ったトマトピューレ・ゲノム編集トマトの販売を即時中止するよう求めます。

以上