日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【回答】寿司チェーン等へのゲノム編集魚類の使用に関する質問状の回答(2022年1月19日)

 

<寿司チェーンと海鮮居酒屋チェーンからの回答>

「ゲノム編集魚類を使用しない」は3社

「現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない」は1社

 

日本消費者連盟と遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーンが寿司チェーン及び海鮮居酒屋チェーン計18社(※)に送ったゲノム編集魚の取扱い等についての質問状に対し、「回答しない」という回答を含めて9社から返事がありました。

「ゲノム編集魚を使用しない」と明確に回答したのは、すしざんまい、魚民、平禄寿司の3社です(分かりやすいように社名ではなく店名を使用)。「現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない」と回答したのは、回転寿しトリトンです。使用しない理由について、すしざんまいは「安全性に疑問があるから」「消費者が不安を持たないか懸念があるから」、魚民と平禄寿司と回転寿しトリトンは「消費者が不安を持たないか懸念があるから」と回答しました。

リージョナルフィッシュ社等とゲノム編集魚の共同開発を発表したスシローの親会社の回答は、「現時点では明確な方針を定めていないので回答を差し控える」でした。共同開発するゲノム編集魚のグループ内での活用や外部への販売を検討するという報道もあったため、改めて確認したところ、「今後リージョナルフィッシュ社等との共同研究を進めていく予定で、その旨広報させていただいております。なお、現状は『共同研究を開始する』という段階のため、従前にご質問いただきました点に関して明確な方針は定めていないという状況でございます」という全く説明になっていない回答がありました。

にぎりの徳兵衛、はま寿司、さくら水産、かっぱ寿司からは、「回答しない」という回答がありました。期限までに回答のなかった企業に対しては、電話で改めて回答をお願いしましたが、くら寿司、すし銚子丸、魚べい、がってん寿司、磯丸水産、庄や、丼丸、笹互からは何の回答もありませんでした。

ゲノム編集魚を含めゲノム編集食品は食べものとしての安全性がきちんと確認されていません。今回の回答を参考にしていただき、「ゲノム編集魚を使わないと明確に答えない寿司チェーン店や海鮮居酒屋チェーン店では、お寿司も魚も食べられない」と声をあげてください。消費者の声でゲノム編集魚の流通を阻止しましょう。

※スシローと京樽のそれぞれに送ったが、持ち株会社のフードアンドライフカンパニーズから回答があったので、17社。

<回答一覧>

社名 店名 質問1)ゲノム編集魚類を使用しますか。 質問2)使用しない理由は何ですか。 質問3)使用を予定または検討している理由についてお聞かせください。 質問4)今後、ゲノム編集魚類を使用した場合、ゲノム編集である旨を表示しますか。 質問5)ゲノム編集魚類について困っていることがあれば、ご自由にお書きください。
喜代村 すしざんまい 使用しない 安全性に疑問があるから/消費者が不安を持たないか懸念があるから 使用した場合は表示する
モンテローザ 魚民 使用しない 消費者が不安を持たないか懸念があるから 使用しないので表示は問題にならない 特にありません
焼肉坂井ホールディングス 平禄寿司 使用しない 消費者が不安を持たないか懸念があるから 使用した場合は表示する
北一食品 回転寿しトリトン 現時点で使用する予定はないが、方針は決めていない 消費者が不安を持たないか懸念があるから 使用した場合は表示する
フードアンドライフカンパニーズ スシロー、

海鮮三崎港、

京樽

今回のご質問につきまして、現時点では弊社としましては明確な方針を定めておらず、個別に回答することは差し控えさせていただけますと幸いです。なお、厚生労働省及び農林水産省が定めた所定の手続を経て、ゲノム編集技術を利用して品種改良された食品について届出が受理されたことは承知しております。弊社としましては、まずは国が公表している情報をよく確認したいと考えていることを申し添えさせていただきます。
アトム にぎりの徳兵衛 現時点では、何も予定ございませんので回答には「未回答」返答とさせて頂きます。
はま寿司 はま寿司 この度、ご質問いただきました内容につきましては、誠に恐縮ではございますが、ご返答はいたしかねます事、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
テラケン さくら水産 回答は控える。
カッパ・クリエイト かっぱ寿司 アンケートにつきましてご回答しておりません。
くら寿司 くら寿司 回答なし
銚子丸 すし銚子丸 回答なし
元気寿司 魚べい 回答なし
アールディーシー がってん寿司 回答なし
クリエイト・レストランツ・ホールディングス 磯丸水産 回答なし
大庄 庄や 回答なし
ササフネ 丼丸 回答なし
笹互 笹互 回答なし