日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【新刊】スルホキサフロル~新しいネオニコチノイド系農薬(2022年11月30日発行)

 

スルホキサフロルという農薬をご存じですか。欧米を中心に規制や禁止の動きが広がっている殺虫剤です。ネオニコチノイド系農薬(ネオニコ)に代わるものとして、重宝されています。農薬業界はネオニコではないと宣伝していますが、殺虫効果をもたらす作用はネオニコと類似しています。日本では2022年8月、米や小麦、大豆など37品目の残留基準値が緩和されました。今後、使用量の増加が予想されます。

ほとんど知られていないスルホキサフロルについて、情報発信サイト「有機農業クリップ」が最新の知見をまとめ、このほど日本消費者連盟が冊子として発行しました。スルホキサフロルの環境や健康への影響、この農薬をめぐる海外の動きも紹介しています。ぜひ新しいネオニコの実態を知ってください。

 

 

【編著】有機農業ニュースクリップ
【発行】日本消費者連盟
2022年11月30日発行
A4判・28ページ・オールカラー
頒価:500円(会員470円)
送料:6部まで167円(それ以上のご注文やお急ぎの場合は下記までお問合せ下さい)

★ご注文は、送付先のご住所とお名前、電話番号、冊子のタイトル、部数を、FAXまたはメールでお送りください。必要に応じて注文書(PDF)をご利用ください。

<お問合せ・ご注文先>
日本消費者連盟
電話:03(5155)4765
FAX:03(5155)4767
eメール:office.j@nishoren.org