日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【賛同お願い】アジア平和共同声明への賛同お願い(2024年9月5日)

 

アジア平和共同声明への賛同お願い

このたび主婦連合会(主婦連)と日本消費者連盟(日消連)は、韓国のドゥレ消費者生活協同組合連合会と3団体合同で「アジア平和共同声明」を発表しました。

主婦連と日消連は、2022年12月の安保3文書改定に対し、消費者団体共同声明「私たち消費者はいのちと暮らしを尊ぶ平和な社会を求め敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有と防衛費増大に反対します」を発表し、国内の消費者団体や生活協同組合に賛同を呼びかけました。現在、90を超える団体が名を連ねています。2024年3月には武器輸出企業に対し、武器製造や武器輸出の中止を求めた不買運動を展開しました。

私たちは、日本が戦争する国に突き進む現状への危機感から、消費者団体共同声明で確認した「二度と戦争を起こしてはいけない、起こさせてはいけない」という思いをアジア各国の人々と共有し、アジアと世界の平和のために市民間の連帯を強めることが必要だと考えています。そして、私たちと同様に、いかなる戦争や破壊にも反対している、韓国のドゥレ消費者生活協同組合連合会とともにアジア平和共同声明を発表するに至りました。日本の消費者団体と韓国の生活協同組合による平和を求める共同声明は初めての試みです。

アジア平和共同声明は、消費者団体や生協に限らず、広く市民団体に呼びかけるものです。

つきましては、貴団体にご賛同いただきたくお願い申し上げます。

2024年9月
主婦連合会
日本消費者連盟

 

「アジア平和共同声明」はこちらをクリックしてください。

 

★賛同フォーム→https://forms.gle/FmUYKgxMGDfaXxQL6

 

<募集期間>
第1次締切り:2024年12月31日
第2次締切り:2025年7月31日

<発表方法>
呼びかけ団体HPのアジア平和共同声明特設ページに団体名を掲載
今後開催するイベントで団体名を紹介

<今後の活動予定>
アジア各国の消費者団体・市民団体にアジア平和共同声明への賛同呼びかけ
アジア各国で武器見本市に抗議する人々との連帯
武器輸出企業に投融資する銀行への抗議活動(日本)
2025年8月に戦後80年を考えるイベントの開催

 

【お問い合わせ先】
日本消費者連盟(担当:纐纈(こうけつ))
電話:03-5155-4765(月・水・金)/FAX:03-5155-4767/Eメール:koketsu@nishoren.org