日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

米価下落で農家はやっていけない消費者はもっと食料に責任を

米価下落で農家はやっていけない消費者はもっと食料に責任を

2年続きの米価下落で、いよいよ農業を続けられずに離脱する農家が増えそうです。生産費を下回る手取り価格で赤字が続いては、後継者に安心して道を譲ることはできません。日本の農民の数は、2020年統計で136万人と15 年の統計と比べて39万人も減りました。人口のわずか1%の人たちが食料自給率37 %を支え、そのうち7割が65 歳以上という現実を、消費者としてどう考えたらよいでしょうか。今必要なのは、農家が農業で食べていけるだけの所得補償を政府がすること、消費者はコメをはじめとする国産をもっと食べて、農業に関わり、食料確保に責任を持つことではないでしょうか。

日消連編集委員 市村忠文
本誌編集長 杉浦陽子

特集詳細は、紙媒体「消費者リポート」のご購読をお願い申し上げます。

    紙媒体「消費者リポート」は、1冊1000円(送料込)で販売させていただいています。
    以下のフォームよりご注文ください。

    消費者リポート お申し込みフォーム

    【日本消費者連盟 個人情報保護方針】



    なお「日本消費者連盟会員」にご入会いただいた方には、ご希望の消費者リポートの「バックナンバー」を1冊差し上げます。
    入会方法はこちらから

    一つ前のページに戻る