日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【運営委員ブログ】東電の被告3人に道徳教育を(2018年11月20日)

 

オリンピックのために、福島復興を謳い、切り捨てられる被害者。増え続ける核のゴミや原発労働者の被曝を何1つ解決しないまま、原発推進へ前のめりの日本。

 

東電の刑事訴訟が、12月には論告求刑、来年3月には判決の運びとなりました。証言の中で、地震への対策を取っていれば、あれ程の事故には至らなかったことが明らかになりました。それでも被告の3人は、「聞いていない」「記憶にない」「そんな権限はなかった」とまるで他人ごとの答弁。遺族の涙ながらの陳述にも顔色1つ変えませんでした。

 

道徳教育の推進で子どもたちの心の中まで覗こうとしている昨今。真の意味の道徳教育が必要なのは、こんな大人たちではないか。いっそのこと反面教師として、国中を引き回してあげたい。「こんな大人になってはいけないよ!」

 

裁判所に入る前には空港並みの荷物検査があり、法廷に入るのに荷物を預けさせられてボディーチェックまでされます。あきれ果てることばかりですが、私たちは諦めません。生命を脅かすものを無くすために、一歩ずつでも前へ進んでいきます。

 

(安達由起)