日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【運営委員ブログ】アベノミクスは格差を拡大させただけ(2022年10月3日)

 

 

★日消連・運営委員が、日消連の活動の中で感じたこと、考えたことを折に触れ掲載していきます。

 

 

アベノミクスは格差を拡大させただけ

 

安倍元首相の「国葬」が終了しました。日消連は反対声明を公表し、いろいろな集会やデモ等に参加しました。旧統一教会との問題が背景にあるにせよ、銃撃というような蛮行はあってはなりません。ただ、「国葬」は岸田政権によるものですが、安倍政治の是非はきちんと判断されるべきだと思います。

 

外交は対米追随一辺倒で、「もり・かけ・サクラ」疑惑のような権力の私物化、国会の軽視、「忖度」が流行語となるような官僚等への締め付けなどは、誰が見ても明白です。

 

安倍政治は、アベノミクスと称して、当初は「三本の矢」、そして「一億総活躍」「働き方改革」「人づくり革命」と衣替えしつつ、次々と”やっている感”を演出してきました。安倍政権の評価は、高齢者ほど厳しく、低年齢になるほど支持率が上がります。しかし現実には、大企業は内部留保を貯めこみ、富裕層は増加する中で、非正規労働者は2000万人を超え、賃金はバブル崩壊以降停滞を続けて、格差は拡大する一方です。アベノミクスは、非正規労働者や失業者が多い世代により過酷な政策でした。今更ながら、安倍政権による見せかけのポピュリズムに惑わされることなく、よく本質を見極めたいと思っています。

(亀山亜土)