日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【回答】食用油としょうゆの遺伝子組み換え表示に関する質問状への回答(2023年3月30日)

 

「遺伝子組み換えでない」表示に関する質問状への食用油メーカーとしょうゆメーカーの回答
食用油は7割が表示していないのに対し、しょうゆは7割が遺伝子組み換えでない旨を表示

 

日本消費者連盟は2023年2月に国内の食用油メーカー11社(※)としょうゆメーカー13社に「遺伝子組み換えでない」表示に関する質問状(食用油メーカーへの質問状しょうゆメーカーへの質問状)を送りました。回答期限の2月22日までに食用油メーカー10社、しょうゆメーカー10社から回答がありました。
食用油もしょうゆも現行の遺伝子組み換え表示制度では表示義務の対象品目でありません。「組み換えられたDNA及びこれによって生じたたんぱく質が加工工程で除去・分解され、広く認められた最新の検出技術によってもその検出が不可能」(消費者庁)だからです。しかし、使用している原料や表示には大きな差がありました。食用油では「遺伝子組み換えでない」表示をしているメーカーが3割にとどまったのに対し、しょうゆでは約7割が「遺伝子組み換えでない表示(分別生産流通管理済表示含む)」をしていました。
(※)実際の送付先は12社ですが、味の素はJ-オイルミルズの製品を取り扱っているため、回答はJ社と同じ。

●食用油メーカーの回答概要
質問1「どのような原料で食用油を製造していますか」には、製油業界の売り上げトップ2の日清オイリオとJ-オイルミルズ、そして辻製油が「遺伝子組み換え不分別の原料」と回答しました。「不分別」とは、遺伝子組み換え原料と非遺伝子組み換え原料を分別していないという意味で、その原料が遺伝子組み換え作物栽培国であればほぼ間違いなく遺伝子組み換え原料が混入していると言えます。不二製油、昭和産業、ボーソー油脂は「一部の製品で遺伝子組み換えでない原料」と回答。平田産業、米澤製油、創健社、ムソーは「全ての製品で遺伝子組み換えでない原料」と回答しました。質問2「遺伝子組み換えでない表示をしていますか」に対して「表示していない」と回答した7社のうち6社は、質問3「遺伝子組み換えに関する表示をする理由は何ですか」に、「法令に基づいて適切に表示しています」や「食品表示制度に則った適正な表示をしています」などと回答。一方、「遺伝子組み換えでない製品に表示している」と答えた平田産業と米澤製油は、消費者のニーズに応えるため表示していると回答しています。

●しょうゆメーカーの回答概要
質問1「どのような原料大豆でしょうゆを製造していますか」には、回答のあった10社中9社が「全ての製品で遺伝子組み換えでない原料」と回答し、「遺伝子組み換え不分別の原料」と回答したメーカーはありませんでした。そして、ほとんどのメーカーが製品に遺伝子組み換えでない旨の表示(分別生産流通管理済表示含む)をしています。質問3「遺伝子組み換えに関する表示をする理由は何ですか」に対しては、「お客様からのお問い合わせをいただくことが多いため」(キッコーマン)、「遺伝子組み換え原料不使用の情報を求めているお客様がいると考えられるため」(ヤマサ)、「表示を必要とされるお客様がみえるから」(イチビキ)など、ほとんどのメーカーが消費者ニーズに応えるためといった内容の回答をしました。また、ちば醤油は「『遺伝子組換えでない』の表示がなくなると、遺伝子組換えに関する情報がなくなるため」と回答しています。

 

◆食用油メーカー回答一覧

企業名

[質問1]どのような原料で食用油を製造していますか。 [質問2]遺伝子組み換えに関する表示をしていますか。 [質問3]遺伝子組み換えに関する表示をする理由は何ですか。 [質問4]貴社の食用油の原料はどこから調達していますか。カッコ内は原料。
日清オイリオグループ 遺伝子組み換え不分別の原料 表示していない 関連法令に基づいて適切に対応します ・米国(大豆、綿実、トウモロコシ)
・カナダ(ナタネ)
・ブラジル(大豆)
・オーストラリア(ナタネ、綿実)
上記は現時点での主な産地です。
J-オイルミルズ 遺伝子組み換え不分別の原料 表示していない 食品表示制度に則った、適正な表示をいたします ・米国(大豆)
・カナダ(ナタネ)
・ブラジル(大豆)
・オーストラリア(ナタネ)
不二製油 一部の製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 表示していない 食品表示法に従い適正な表示を実施しております ・米国(大豆、トウモロコシ)
・カナダ(ナタネ)
・ブラジル(綿実)
原料油脂サプライヤー様よりいただいた情報を元に代表国を記載させていただきます。
昭和産業 一部の製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 表示していない 法令に従い、適切に表示するようにしております ・米国(大豆、トウモロコシ)
・カナダ(ナタネ)
・ブラジル(大豆、トウモロコシ)
・アルゼンチン(ひまわり)
・オーストラリア(ナタネ)
・その他(フランス:ひまわり、スペイン:オリーブ)
辻製油 遺伝子組み換え不分別の原料 表示していない 食品制度に則った、適正な表示をいたします ・カナダ(ナタネ)
・オーストラリア(ナタネ)
平田産業 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えでない製品に表示している(分別生産流通表示含む) 弊社の商品をご利用頂いているユーザー様は非組み換え原料を求めて声をかけてくださった方がほとんどであり、その声に応えるため、こだわって製造をしております ・国産(ナタネ)
・オーストラリア(ナタネ)
ボーソー油脂 一部の製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 表示していない 食品表示制度に則った、適正な表示をいたします ・米国(トウモロコシ)
・カナダ(ナタネ)
・ブラジル(トウモロコシ)
・オーストラリア(ナタネ)
米澤製油 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えでない製品に表示している(分別生産流通表示含む) 遺伝子組み換えでない(分別生産流通含む)原料を使用した食用油を選びたいという消費者のニーズに応えるため ・国産(ナタネ)
・オーストラリア(ナタネ)
創健社 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 表示していない 原料ナタネ種子に関し「遺伝子組換えでない」の表示に必要な根拠資料の入手が困難なため。(適切に分別生産流通管理された旨の表示が認められないため) ・国産(ナタネ種子)
・米国(べに花種子)
・カナダ(カメリナサティバ種子)
・オーストラリア(ナタネ種子)
・その他(中国:えごま種子、アフリカ他海外:ごま、イタリア:オリーブ、メキシコ:べに花種子)
ムソー 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えの有無にかかわらず全ての製品に表示している 弊社ブランド商品は安全性についての懸念、生物多様性への影響等を考慮し、「非遺伝子組み換え原料」「分別生産流通管理原料」を使用するよう努めております。この取り組みにより、消費者様の安心・安全・健康に寄与すると共に、食への安全をご判断いただく指標となるよう可能な範囲で表示をしております ・国産(北海道ナタネ)
・オーストラリア(ナタネ)
・その他(遺伝子組み換え農産物ではありませんが、ごま油のごま(ナイジェリア、タンザニア、ブルキナファソ等))
味の素 弊社で取り扱っております食用油製品は全て関係会社であるJ-オイルミルズ社によるものであり、回答内容はJ-オイルミルズ社と同内容となります
オーサワジャパン 未回答

 

◆しょうゆメーカー回答一覧

企業名

[質問1]どのような原料大豆でしょうゆを製造していますか。 [質問2]遺伝子組み換えに関する表示をしていますか。 [質問3]遺伝子組み換えに関する表示をする理由は何ですか。 [質問4]貴社のしょうゆの原料大豆はどこから調達していますか。カッコ内は原料。
キッコーマン 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 該当選択肢なし「遺伝子組み換え原料を使用していないが、表示していない製品がある」 原料大豆の遺伝子組み換えについては、お客様からのお問い合わせをいただくことが多いため、表示している ・国産(丸大豆)
・米国(丸大豆、脱脂加工大豆)
・カナダ(脱脂加工大豆)
ヤマサ醤油 一部の製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えでない製品に表示している(分別生産流通表示含む) 遺伝子組み換え原料不使用の情報を求めているお客様がいると考えられるため ・国産
・米国
・カナダ
正田醤油 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えでない製品に表示している(分別生産流通表示含む) 消費者の中には遺伝子組換えでないものを望まれる方もいらっしゃるため ・米国(大豆、脱脂加工大豆)
・カナダ(大豆)
・その他(インド:脱脂加工大豆)
ヒゲタ醤油 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えでない製品に表示している(分別生産流通表示含む) 消費者の選択に資する為 ・国産(脱脂加工大豆、大豆)
・米国(脱脂加工大豆、大豆)
・カナダ(脱脂加工大豆、大豆)
盛田 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えの有無にかかわらず全ての製品に表示している 消費者が(遺伝子組み換え大豆を)望んでいるとは考えていないから。業界が指針を設けているから ・国産(大豆)
・米国(脱脂加工大豆、大豆)
・カナダ(脱脂加工大豆、大豆)
・その他(インド:脱脂加工大豆、大豆)
回答時点であり、変更の可能性はございます。
イチビキ 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えの有無にかかわらず全ての製品に表示している 表示を必要とされるお客様がみえるから ・国産(大豆)
・米国(大豆、脱脂加工大豆)
・カナダ(大豆、脱脂加工大豆)
・その他(インド:脱脂加工大豆)
ワダカン 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えでない製品に表示している(分別生産流通表示含む) しょうゆ製品は表示している商品が多いので、当社で表示できる商品は極力表示したい ・米国(大豆、脱脂加工大豆)
・その他(インド:脱脂加工大豆)
ヤマモリ 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 一部の製品に遺伝子組換えでない(分別流通管理)表示をしている しょうゆは、遺伝子組み換え表示の義務対象品ではないが、消費者への適正な情報提供をするため、一部の商品で表示をしている ・国産(丸大豆)
・米国(脱脂大豆)
・その他(インド:脱脂大豆、パラグアイ:丸大豆)
正金醤油 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 表示していない 表示が義務付けられていないから。証明するのは難しい(厳密に言うと) ・国産((富山県、愛知県)、大豆)
ちば醤油 全ての製品で遺伝子組み換えでない原料(分別生産流通含む) 遺伝子組み換えでない製品に表示している(分別生産流通表示含む) 「遺伝子組換えでない」の表示がなくなると、遺伝子組換えに関する情報がなくなるため。分別生産流通管理を行っている大豆に関しては、ラベルに適切に分別生産流通管理された旨の表示を行っています ・国産(大豆)
・米国(脱脂加工大豆)
・カナダ(脱脂加工大豆)
・その他(インド:脱脂加工大豆)
ヒガシマル醬油 未回答
フンドーキン醬油 未回答
宮醤油店 未回答