日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【運営委員ブログ】小さな違和感から大きな気付きへ(2023年11月24日)

 

小学生の時、「なんで進歩しないといけないの?」と母に尋ねた。「何ばか言ってるの。進歩しなきゃだめでしょ。」と一蹴された。日本が高度経済成長を享受していた時代だ。進歩、成長、発展などの言葉が世の中にあふれていたが、「昔から変わらない良さや安心感もあるのに、変なの」と、小さな違和感を持っていたのだ。

解消されない違和感を抱いたまま高校生となり、資本論入門のような課題図書を読む機会があった。そこには「拡大再生産」と共に「単純再生産」という概念があった。「ああ、これだ。変わらない良さのある社会もできる!」と嬉しかった。その後、大学での人類学の講義から、今の世界を席捲している西欧資本主義社会は、ただの1つの文明の形に過ぎないことが見えてきた。と同時に、先住民族の暮らしぶりが、一番持続可能な社会を体現していることに気づいたのだった。

現代の資本主義社会に生きている自分が、実際に先住民族のように暮らすことはできそうにないが、常に意識はしている。小さな違和感からの大きな気付きは、日消連で活動していく上でも糧となっている。

 

(深谷桂子)