日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

2021年5月号 それって本当に有機農業?『みどりの食料システム戦略』

それって本当に有機農業?『みどりの食料システム戦略』

農林水産省が『みどりの食料 システム戦略』の中間とりまとめを発表しました。『戦略』 には、化学農薬使用量を30 %低減 し、有機農業面積を耕地面積の25 %にする、などの目標が掲げられています。しかし、目標の達成時期は2050年、今から 30 年も先です。また農薬削減と 有機農業推進のためと称して、フル活用しようとしているのは、ゲノム編集やRNA農薬といった遺伝子操作技術や、AIなどのイノベーション技術です。これは、私たちの知っている有機農業とは似て非なるものです。「有機農業推進」の甘い言葉に乗ったら大変です。

日消連・食の安全部会

脱プラだけでいいの?再生紙を選んで環境を守る

特集詳細は、紙媒体「消費者リポート」のご購読をお願い申し上げます。

    紙媒体「消費者リポート」は、1冊1000円(送料込)で販売させていただいています。
    以下のフォームよりご注文ください。

    消費者リポート お申し込みフォーム

    【日本消費者連盟 個人情報保護方針】



    なお「日本消費者連盟会員」にご入会いただいた方には、ご希望の消費者リポートの「バックナンバー」を1冊差し上げます。
    入会方法はこちらから

    一つ前のページに戻る