日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

2021年11月号 自然エネルギーもメガじゃだめ ~風力発電に見る 自然と生活破壊

自然エネルギーもメガじゃだめ ~風力発電に見る 自然と生活破壊

 放射能汚染をもたらす原子力発電やCO2を排出する火力発電は、早期に廃止すべき発電施設です。代わりとなるのは、当面枯渇することのない自然を使って、環境負荷が低い方法で作られるエネルギー(再生可能エネルギー)です。しかし、これも企業の利益優先の手段として巨大化する中で、自然や人々の生活を破壊する道具になってしまいました。今年に入り、再エネの問題点を訴える全国組織の結成が相次いでいます。特に再エネの主力であるメガソーラーほどには知られていない風力発電の負の側面に光を当てました。
 ※自然エネルギーは、主に太陽光や風力など自然を使って作る電気のこと。政府やメディアでは一般に再生可能エネルギー(再エネ)と言っています。本誌では便宜上、ほぼ同じ意味で使用します。

本誌編集長 杉浦陽子

特集詳細は、紙媒体「消費者リポート」のご購読をお願い申し上げます。

    紙媒体「消費者リポート」は、1冊1000円(送料込)で販売させていただいています。
    以下のフォームよりご注文ください。

    消費者リポート お申し込みフォーム

    【日本消費者連盟 個人情報保護方針】



    なお「日本消費者連盟会員」にご入会いただいた方には、ご希望の消費者リポートの「バックナンバー」を1冊差し上げます。
    入会方法はこちらから

    一つ前のページに戻る