日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【消費者リポート】2023年12月20日発行の「消費者リポート」1676号


2023年12月20日発行の「消費者リポート」1676号をお届けします。

●今月の特集は、「農薬による人体汚染が明らかに」です。

 日消連も参加するデトックス・プロジェクト・ジャパン(※)の調査で、農薬による人体汚染が広く起きていることがわかりました。1990年代から使用量が急増しているネオニコチノイド系殺虫剤(ネオニコ)は9割以上の人から検出され、除草剤グリホサートは過半数の人から検出されました。「人には安全」と宣伝されてきたこれら農薬は、ごく微量でも胎児の脳に影響を与えること、発がん性や神経毒性があることが報告されています。農薬が原因と疑われる健康の異変は起きています。予防原則の考えから、今すぐ対策を取ることが大切です。
※体内残留農薬検査運動に取り組む市民団体で2019年に発足。

日消連・食の安全部会

●尿中のネオニコとグリホサートを検査
ネオニコは95%の人から検出
●ネオニコはごく微量でも発達に影響

HotNews
●中国産アサリから高濃度PFASを検出
●川崎市の病院で自衛隊が統合演習
●静岡県議会、ゲノム編集表示の意見書
(線引いて)
連載 食い止めよう「死の商人国家」(ロゴはp9と同じもので)
②豪州と契約を結んだ三菱電機

    紙媒体「消費者リポート」は、1冊1000円(送料込)で販売させていただいています。
    以下のフォームよりご注文ください。

    消費者リポート お申し込みフォーム

    【日本消費者連盟 個人情報保護方針】



    なお「日本消費者連盟会員」にご入会いただいた方には、ご希望の消費者リポートの「バックナンバー」を1冊差し上げます。
    入会方法はこちらから

    一つ前のページに戻る