日本消費者連盟
すこやかないのちを未来へ
企業や国家の利益よりも人のいのちや健康を優先する世の中に変えたいと活動しています。

【運営委員ブログ】対面での講座の良さを実感(2023年7月27日)

 

新型コロナが5類感染症になって以降、少しずつ対面での学習会、集会が増えてきました。7月1日、「きれいな水といのちを守る東日本連絡会」の総会は、4年ぶりに対面で開催し、記念学習会は同志社大学准教授の原田禎夫さんに「海のプラスチック」をテーマに話していただきました。講師の表情を見て肉声を聞きながら、対面での講座の良さを実感しました。また参加者の中には、何年かぶりに顔を合わせることができ、活動を続けていることが確認できた人もいて、元気をもらいました。

 

コロナ禍で普及したオンライン会議は、多くの方が参加でき、問題を広める事に役に立ち、これからも一層利用されると思います。しかし対面での学習会も開催してみませんか。地域の消費者センターの役割は、苦情相談ばかりではないと思います。消費者の学習会等の要望にも対応していると思いますので、知りたい事、学習したい事の講座開催の要望をしてみてください。

 

例えば「香害」「食品添加物」「食品表示」「電磁波」「脱プラ生活」「人工芝」「遺伝子組み換え食品」「ゲノム編集食品」「昆虫食」等があります。講師についての相談は、日消連講師団をご活用ください。意外に身近に同じ問題を抱えている人と出会えるかもしれません。

(佐々木 ミヨ子)